マイニチマイニチ思うこと

毎日思ったこと書きます。ストレス発散ってやつです

教授の偉大さ

僕は三年間同じゼミに所属してる訳なんですけど






僕は就職が決まった後進路ですごい悩んでる時期がありました






選択肢は2つあって、いわゆる出世コースといわれるA、僕がやりたいことのB





僕はとても出世したい
でもやりたいこともやりたい






めちゃ悩みました。
どーすりゃいいんだろーって







で、その悩んでる時期に教授との飲み会がありました。







僕はその現状を教授に伝えて、相談しました。
すると教授は

「なるほどね…
僕は世の中に2通りの出世の仕方があると思ってます。
1つは求められてる事をやって、いわゆる出世コースにのって出世する方法。

2つ目は自分のやりたいことをやって認められて出世する方法。

世の中の出世する人の大半は前者です。後者はたくさん努力しないといけません。〇〇君はどっちだと思いますか?

もう答えは出てますよね

僕は〇〇君なら努力できる方だと思いますよ」


って言っていただきました。






もう今まで真っ暗で何も見えない中だったのに、光がパッと差した感覚になりました。





おかけで僕は進路決められました。
これからもたくさん相談しよー