マイニチマイニチ思うこと

毎日思ったこと書きます。ストレス発散ってやつです

所詮、就職活動なんて学歴だよ

これは僕が一番嫌いな言葉です。


どんな大学通ってても努力すれば行きたい会社に入れる!!


とも思ってません



東大、京大、一橋
早慶上智
マーチ



僕が就活してた限り、みんなが知ってるような大手企業では上の大学レベルの人しか見ませんでした。


いわゆるマーチ以上




ここはけっこう大きなラインだと思ってます。




僕は「マーチレベルの人は努力すればどこの企業にも行ける」と思っています。






なぜならそういう僕もその一人だからです。





僕の大学はマーチでも下の方の大学です。
僕の友達にこんな人がいました
「俺所詮この大学だし、大手は受けないわ…」



はぁ???


これから自分の人生を決めるこの瞬間にもう諦めちゃうの?って
ここで適当な会社選んだらずっっっと後悔するよ
いいの?それでも諦めるの?



僕の心の声です。
僕には理解できない行動でした。



一方僕は自己分析を進めていくうちにあることを思うようになります。

それは
「ヤバイ…俺がしてきた経験スゴいわ、東大のやつらに負けねぇなこれ」



自分は負けず嫌いなので、これはぜっっっっったい負けないって言う強みを見つけてかなり自身が付いた瞬間でした。






そんな僕は目指していた大手に無事入れました。



就活に後悔なんて一切ありません