マイニチマイニチ思うこと

毎日思ったこと書きます。ストレス発散ってやつです

就活の極意?

最近7、8人ぐらいから就活の相談が来ます。






だけどみーーーーんな聞くことは一緒です
「業界の絞り方は?」
ガクチカ、志望動機の正しい書き方は?」


わかります
不安な気持ちも正解を聞きたがる気持ちもわかります。


僕は毎回「それは人それぞれ違うから、何が正しいかは分からないよ」と前置きをつけてから回答してます。




正直就活なんて本当に人それぞれなんです。
スポーツを例にあげると
例えばプロ野球選手がトレーニングして成長してメジャーへ行くとします。

でもそのトレーニングや自分の体へのアプローチの仕方は人によってもちろん違いますよね。


じゃあ僕らがプロ野球選手と同じトレーニングしたとしても同じように成長してメジャー行けるわけないですよね





それと一緒で自分の個性を活かした就活をしないと、破滅へと向かうことになりますよね




だから自己分析が大事なのかもしれないですね