マイニチマイニチ思うこと

毎日思ったこと書きます。ストレス発散ってやつです

就職活動最前線

ひっさしぶりにブログ書いてみようかなって思ったので更新しました

 

スゴいニュースにもなってるけど、就活ってどんどんどんどん前倒しになってきてるよね…

 

僕は1つ思う

本末転倒

学生の伸びしろを無くしてる

 

昔は期間も長かったけど
今では3月に情報解禁、6月に面接解禁って短くなったよね

経験してみて思ったけど実際守ってる企業なんてほとんど無いけどね

 

昨年就活生に話を聞いたことがあって、今ではインターンに行くことが当たり前になってるらしく
昨年よりしっかりした就活生が増えてる気がした

けっこうこれに関しては個人的に思うことがあって、僕もそうだったけどやっぱり部活に入ってる人からすると厳しいんだよね…

 

部活じゃなくてもサークルなどで幹部とか務めてる人からすると、3年生なんて特に忙しい時期で就活どころじゃないって人けっこういると思うんだよね

 

 

だけど、特に部活にもサークルにも打ち込んでない人とかがインターンに行って早期選考にくい込んだりするっていうね

 

 

 

大学生活頑張った人ほど損する仕組みだと思う


特に一所懸命打ち込んだ人ほど人間的に成長して企業も魅力的に感じるはずなのにこの仕組みだったらただバカみたいに「就活だけが大学生活です」みたいな人が有利になってくように感じて物凄く疑問を感じる

 

 

 

なんてことを思ったり

 

まあ僕自身もそうだったけどインターンも何も行かず第一志望に入れる人もいるから

インターン行ってないからってヤバイって訳でもないと思うけどね