マイニチマイニチ思うこと

毎日思ったこと書きます。ストレス発散ってやつです

勉強づくしの毎日

勉強勉強勉強勉強

毎日何かしらの勉強をしてる…


でも全然嫌ではない
それは「目標があるから」


目標ってとっても大事なことだなぁって
これは高校を卒業してから痛いほど感じたこと


小学校「いい中学に行こう」
中学校「いい高校に行こう」
高校「いい大学に行こう」
大学「いいところに就職しよう」


僕はほとんどの人がこの考えを持ってた、または持ってるんじゃないのかなって思ってます。

みんな実際目先のことしか考えないんだよね、中学生から「僕はこの道を進んで将来はここに就職するんだ」なんて思う人は数少ないと思う

目先のことしか考えないし、それは自分が本当にやりたいことじゃなくて何となくそう感じてるから行くだけ…

別に勉強もしたくない…

僕もそうでした。

ただ高校卒業してから1つの考えに支配されます

「後悔したくない」


僕は高校卒業するときたくさん後悔しました。もっと高校楽しめたはず。もっともっと自分次第で変えることができたはず。

別に楽しくなかったわけじゃないんですよ笑
ただもっとやりようがあったかな…って



なのでそこから僕は嫌いだった勉強もできるようになりました。


勉強やりたくないって思ったときいつも心の中で自分自身に問いかけてます。



「それで後悔しないのか?俺」





そしたらもう答えは出てるんですよね